忍者ブログ
日記・作品メモ・更新情報etc……好きなことを、好きなように。 『藍咲旅館』の雑記でもあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新は明日にします。本日は別の問題について。
どんどん遅れてごめんなさいっorz



さて。
ちょっと水面下でアレコレやってた問題が、ひとまず片付きました。
盗作・無断転載問題。
拙サイトのとある作品が、第三者によって無断で盗作されたというものです。
……実を言えば、一ヶ月ほど前からその件に対応しなければならず、しかし訳(※後述)あって情報を公開できずにいました。

その一件がようやく落ち着いたので、以下に経緯や状況や結果などを。
あまりまとまってはいませんが;
事情が事情のためかなり長いのですけれども、警鐘の意味もあるのでお暇な時にでも読んで頂ければ幸いですm(__)m
(※最終修正:2007/8/13)



→参考:社団法人 著作権情報センター




盗作されたのは、拙サイトのオムニバスss『冥途の刻限――The DEATH』。
某有名携帯サイト「モ○ゲー」の中のクリエイター作品(投稿作品)として、「本編」と「設定資料(about)」を丸々盗作もとい無断転載されておりました。
元々私はこの事実には全く気付かなかったのですが、同じく盗作被害に遭っていた方(以下Rさん)に教えて頂き事実を確認。
奇しくもそれは、サイト開設三周年の日でした。
「そんなことがあり得るのだろうか」と戸惑いつつもそちらのサイトにアクセスし、愕然。
もちろん、こういう事態は初めてです。



経緯は以下の通り。

【6月16日】
メールを頂き事態を確認。
モ○ゲー内の送信ツールを用いて盗作の指摘と削除願いのメールを送る。
【6月18日】
モ○ゲーより、自身の携帯に連絡が入る。
「該当作品を削除した」との内容であったが、自身のブックマークにあった作品リストですぐ確認した所『設定資料』は本公開のまま残り、『本編』も非公開状態になっているだけ。
(つまり「削除」では無く、オンライン上からは消えていない)
再び権利者として違反通報、自身の意見も含めてメールを送る。
【6月19日~23日】
Rさんと連絡を取り合いつつ、様子見。
この時点でもまだ『設定資料』は堂々と公開されたままでした。
【6月24日】
やはり消して貰える気配が全く無かったため、再々度違反通告を行う。
【6月25日】
『設定資料』非公開を確認。ただし、モ○ゲーからの連絡は一切無し。
【6月24日~7月17日】
二人とも忙しく、また状況も一切進展せず。
様々な手段を講じつつ、様子見。
【7月18日】
Rさんがモ○ゲーの親会社に直接削除依頼のメールを送る。
【7月19日】
Rさんよりご連絡頂き、『本編』『設定資料』双方の削除を確認。

一部抜粋。そんな感じに一ヶ月は過ぎていきました。
なお、既に該当作品は削除されていますし、盗作者の名前を挙げるのはこちらからも自粛致します。



この手の盗作者は「一部を直せば全部自分のもの」と思っている節があるのかもしれません。
『冥途~』の変更箇所として、

・タイトルの一部削除(『冥途の刻限』の後に「――The DEATH」が付いていない)
・サブタイトルの大文字化(例:「~cult~」⇒「~CULT~」)
・文章作法の改悪(「?」「!」マークの後の空白が無い、三点リーダ×2で書いていたはずが1つに、等)

このようなものがありました。
『冥途~』を知っている人に読まれた時にバレないよう直したのか、「ここを直したんだから完全オリジナルってことでいいよね」と認識しているのか。
いずれにしても、思い切り著作権侵害行為。
盗作した本人が思っている以上に、こちらは甚大な被害を被ってしまった訳ですが。
この件に費やした時間と精神力は半端無いです。いや本当に。
更新も停止してしまおうかと考えたくらいです;



盗作発覚後はRさんと相談し「(今後何が起こるかわからないので)協力していることを外部に洩らさないようにしよう」と動いてきました。
その時点で既にRさんはブログに盗作の件を書いてしまっていたので、私のほうは水面下活動。
引き続き更新を続け、いつも通りに振る舞ってきたという……。
そしてちょくちょく互いの状況を逐次報告しながら、「非公開」「削除」を経て今に至ります。
冒頭で書いた通りモ○ゲーから完全に削除されるまでお客様にこのお話が一切出来なかったのは、そんな理由からです。
大変申し訳ありませんでしたm(__)m

被害者側の意見として言わせて頂くと、モ○ゲーへの興味本位の登録はオススメしません。
該当作品は私のものもRさんのものも削除済みですし、検索しても出ません。
また退会してもデータ削除不可(経緯から見てこれはかなり当たっていると思われます)だったり、パケット代がとんでも無くなったり。
いずれも被害者ズの実体験です。泣きたい。
今回はひとまずの解決とは言え管理体制にも不安が残りますし、今後の改善を願うばかり……。



大手の、しかも有名な携帯サイトということもあり、この一ヶ月は「二次災害(盗作作品の更なる盗作、等)も起こるんじゃないか」とビクビクし、また恐ろしくて不安だらけでした。
このモ○ゲー、サイトの規約でも著作権に関してはかなり曖昧。むしろ完全無視にさえ思える。
今改めて振り返ってみても、やはり疑問を抱かざるを得ません。
うちのような辺境サイトでもこのような事態になるくらいですので、皆さんもどうかお気をつけ下さい。
盗作は大きな犯罪(著作権侵害)です。



最後に、少しだけ私見をば。

盗作されることは、非常に辛く苦しいことです。
かつて「盗作される=それほど惹き付けられるものだと評価されること」と聴いたことがありましたが……実際にやられてみるととても悲しく、悔しかった。
自分が頑張ってきたものを横取りされたようで、とてもじゃないですが笑えません。
それに、思うんです。
創作物なんて、そもそも他人のものじゃ意味が無い。
自分でたくさん考えて、悩んで、書いたり描いたりしてこそ面白いもの。借り物であれば所詮「他人のもの」ですし、つまらないじゃないですか。

だから、どうか「何かを創り出す」ということに誇りを持って下さい。
貴方には貴方にしか書けないものがあるのですから。



*追記:関係者様リンク*

 ・梨沙さま→「小部屋の小窓」…ブログ記事:盗作問題まとめ
  (拙作と同じクリエイターより盗作被害を受けた方です)
 ・かなんさま→「RIPPLE」…サイト内ページ:100日魔王の無断転載について
  (拙作と同時期に、別のクリエイターより盗作被害を受けた方です)
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
藍咲万寿
性別:
非公開
趣味:
観劇・読書
自己紹介:
いつも気まぐれに気まぐれなことしか出来ない物書き。
詳細はサイトにて。
ブログ内検索

Copyright © [ 八百万の想・創・総 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]